整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

〒615-8193 京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

施術時間

来院時に「HP見た」とお伝えください。
お問い合わせご予約は

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜日・祝祭日>
平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00
木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

整骨院だより

アクセス方法

〒615-8193
京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜・祝祭日>

平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00

木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

京都桂の浅野整骨院にご相談下さい
京都桂の浅野整骨院にご相談下さい

デスクワークでパソコンを使う仕事をしている人の肩こり解消法ってなんだろう?

2017年03月29日

整骨院の玄関先にメダカを飼っています。メダカくんたち寒い冬場はおとなしかったのですが、春の訪れとともに少しづつ活動を始めました。また、もう少し暖かくなると冬眠中のエビくんたちが土の中から出てきて賑やかに見てても楽しくなってきます。水甕の中も春をむかえ本来の状態に戻っていきます。今年はドジョウくんを2匹新たに迎えようとも思っています。私の秘かな癒しです。

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。


「パソコンに向かって作業していると夕方には肩がガチガチになる」
「デスクワーク中心でつらい肩こりに悩まされている」
仕事柄長時間同じ姿勢でパソコンに向かわなければならない人にとって、肩こりは職業病とも言えるつらい症状のひとつとなっているようです。そこで今回はデスクワークでパソコンを使う仕事をしている人へ肩こり解消法をご紹介します。

1、つらくなってきたら肩甲骨の運動をしよう。

仕事中に肩が重たく感じてきたら「肩甲骨」を動かす運動をしてみましょう。まずは、背筋を伸ばして座り直し、右手を右肩、左手を左肩に置きひじで円を描くように動かします。前まわし後ろ回しで5回づつ回したら肩に置いた手を上げ、肘を90度曲げた状態からさらに手を上に伸ばしては戻す運動を10回ほど繰り返します。その後、肘を曲げた状態のまま腕を体の真横から正面にもってくるこの動きを5回ほど行ったら終了です。この運動は「肩甲骨を動かす」ことを意識しながらゆっくりと行うと効果的です。

2、リラックスタイムを作って筋肉をほぐす

緊張したりストレスが溜まっていたりすると知らず知らずのうちに肩に力が入り肩こりの原因になってしまいます。
「肩が固いな」「肩こりがつらなってきたな」そう感じ始めたらリラックスタイムを作って筋肉をほぐすようにしましょう。
デスクでは肩に5秒間意識的に力を入れた後、力を抜く動きを数回繰り返すだけでも肩に無意識に入れていた力が抜けていき楽になります。また、帰宅後にはぬるめのお風呂にゆっくり浸かってリラックスタイムを使って筋肉をほぐすようにして肩こりを解消していきましょう。

3、正しい姿勢を心掛ける

デスクワークでパソコンを使っていると、どうしても姿勢が崩れた状態になり、肩に力が入ることが肩こりの原因となってしまいます。1時間に1回ほどこまめな休息をとるとともに休憩中に正しい姿勢に戻すよう意識付けることでも肩こりが解消されます。背筋をしっかりと伸ばし、パソコンにまっすぐ向かいながら肩が前に出すぎない正しい姿勢を心掛けるようにしましょう。

デスクワーカーの職業病ともいえる肩こりですが、つらい肩こりがなかなかとれなかったり頭痛の症状が出ていたりするときには、プロの手を借りてケアすることも大切です。

京都近辺にお住まいなら「匡正堂浅野整骨院」にいらして下さい。東京都杉並区にある『匡正堂本院』で13年修行を積み2013年4月に開業しまして匡正術による施術を受けられる京都で唯一の整骨院です。

つらい肩こりがなかなか治らなかった方でもスッキリ解消いたしますので、一度足をお運び頂いてはいかかでしょうか?


『匡正堂浅野整骨院』は東京杉並区にある『匡正堂齋藤整骨院』の分院として2013年4月に京都市西京区桂にて開業しました。当院は「筋(スジ)」の治療をメインに体全体の負荷を軽くする『匡正術』を基本概念とし、患者様の体の不調を整えていきます。長年の肩こり・腰痛・四十肩/五十肩などでお悩みなら是非一度ご相談ください。マッサージや接骨院とはひと味もふた味も違う施術でお悩みを解決させていただきます。

匡正堂浅野整骨院へのご予約はお電話で。

TEL075-393-7773

※近隣地域であれば往診もしております。

『匡正術』は背筋を整えることにより自然治癒力を引き出し、血行を良くする施術で天保年間(1830年)より190年以上の歴史を誇る治療法です。

契約駐車場もございます。

匡正堂浅野整骨院ホームページ
http://asano-seikotsuin.com/

匡正堂浅野整骨院facebookページ
http://facebook.com/asanoseikotsuin

記事一覧はこちら>>

ブログアーカイブ

2021年04月23日

僧帽筋こぼれ話