整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

〒615-8193 京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

施術時間

来院時に「HP見た」とお伝えください。
お問い合わせご予約は

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜日・祝祭日>
平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00
木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

整骨院だより

アクセス方法

〒615-8193
京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜・祝祭日>

平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00

木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

京都桂の浅野整骨院にご相談下さい
京都桂の浅野整骨院にご相談下さい

首痛はなぜ起こるのか?

2017年03月21日

3月もいよいよ終わりが近づいてきました。匡正堂浅野整骨院では4月より全ての時間帯を予約制に変更するので今年の4月は少しいつもの4月とは違う感じ緊張感もありワクワク感にも溢れています。

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。

肩こりが起きる原因には単純に姿勢の悪さだけでなく、姿勢が悪いことによる背骨の歪みなども関係しています。長時間のデスクワークなどの場合、正しい姿勢を保つことが難しいため、ついつい悪い姿勢をとってしまいがちになります。足を組んだり、肘をついたりすることで背骨が歪んだ姿勢になります。パソコン作業で画面をのぞき込むようにすれば背中が丸くなり猫背になります。正しい姿勢でいれば血液の流れはスムーズです。そのため疲労物質の蓄積も最低限で済まされることができます。

しかし、姿勢が悪くなると血液の流れは滞り疲労物質が蓄積されていきます。老廃物や疲労物質がその場に痛みや残ることで神経に痛みやこりが生じてきます。姿勢が悪い状態が続くと背骨がゆがむだけでなく、インナーマッスルにも影響が出てきます。そうすると歪みを改善しにくい状態に陥ってしまいます。

老廃物や疲労物質が肩に蓄積することで神経は刺激され脳が痛みを感じます。そのため、肩こりや首痛といった症状が現れてきます。そうならないためには、正しい姿勢を心掛けることが必要です。一時間ごとに正しい姿勢をとる、休憩時間を終えたら正しい姿勢を意識する、といったことで対策をしていくことができます。

また、ストレッチも効果的です。ストレッチを取り入れることで筋肉の緊張を和らげ、血行を改善して肩こりや首痛の予防や改善につなげることができます。しかし、頭では分かっていても、なかなか思うようにできないのが人間です。そんなときには専門家の力を借りるとよいです。京都・桂にある匡正堂浅野整骨院では、肩こりを改善したり、予防する施術を受けることができます。自分ではどうしてよいのか分からない背骨の周囲の施術を行います。背骨周辺のスジを治療することにより、肩こりの改善だけでなく腰痛や痺れといったお悩みを改善することも可能です。

施術の流れとしては、まずカルテに必要事項を記入し、具体的な症状をお聞き取りしてから施術に入ります。京都で肩こりや首痛でお悩みなのであれば匡正堂浅野整骨院にご相談ください。ホームページもありますので事前にどのような考え方なのか、どのような施術なのかなどを調べていただくこともできます。気になる料金についてもホームページに記載しております。受付時間や休診日などもご確認いただけますからチェックなさってください。

『匡正堂浅野整骨院』は東京杉並区にある『匡正堂齋藤整骨院』の分院として2013年4月に京都市西京区桂にて開業しました。当院は「筋(スジ)」の治療をメインに体全体の負荷を軽くする『匡正術』を基本概念とし、患者様の体の不調を整えていきます。長年の肩こり・腰痛・四十肩/五十肩などでお悩みなら是非一度ご相談ください。マッサージや接骨院とはひと味もふた味も違う施術でお悩みを解決させていただきます。

匡正堂浅野整骨院へのご予約はお電話で。
TEL075-393-7773

※近隣地域であれば往診もしております。

『匡正術』は背筋を整えることにより自然治癒力を引き出し、血行を良くする施術で天保年間(1830年)より190年以上の歴史を誇る治療法です。


契約駐車場もございます。

匡正堂浅野整骨院ホームページ
http://asano-seikotsuin.com/


匡正堂浅野整骨院facebookページ


http://facebook.com/asanoseikotsuin

記事一覧はこちら>>

ブログアーカイブ

2021年04月23日

僧帽筋こぼれ話