整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

〒615-8193 京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

施術時間

来院時に「HP見た」とお伝えください。
お問い合わせご予約は

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜日・祝祭日>
平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00
木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

整骨院だより

アクセス方法

〒615-8193
京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜・祝祭日>

平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00

木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

京都桂の浅野整骨院にご相談下さい
京都桂の浅野整骨院にご相談下さい

肩こりからくる頭痛は何が原因なのか?

2017年03月21日

3月もあっという間に月末。街では袴を着た学生さんを度々見かけるようになりました。最近では小学生だけではなく、幼稚園・保育園の卒園児さんも袴を着る子がいるんですね。かわいくてちょうっと素敵だなと思います。

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。

ずっとデスクワークをしていると肩こりに悩まされることがあります。肩こりがひどくなると頭痛につながることもあるので要注意です。では、そもそもなぜ肩こりが発生するのでしょうか?その原因について考えていきましょう。

肩こりが発生する理由はいくつかありますが、そのうち一つは姿勢が悪いことです。座っている姿勢が悪いと頭や首を安定させようと首の筋肉を使うことになります。それが長時間に及ぶと筋肉が緊張してしまい、ついには肩こりが発生するようになるのです。

二つ目の原因は、猫背の場合です。猫背は首が前に出ている状態ですので、自然に背中も曲がってしまいます。背中が曲がると肩の筋肉が緊張してしまい、やがて肩こりにつながるのです。

三つ目の原因は、スマートフォンやパソコンが原因です。スマートフォンの場合でみると、通常画面をのぞき込むように見る人が多いでしょう。わざわざ背筋をぴんと伸ばしてスマートフォンを見る人はほとんどいません。首が前に出ると頭を支えようと肩の筋肉を使います。結果的にこれが肩こりになるのです。

では、そもそも肩こりと頭痛はどのような因果関係が考えられるのでしょうか?

これは肩こりがなぜ起こるかがわかれば、それほど難しくない理屈になります。肩がこるという状態は肩がこわばってしまい緊張している状態です。つまり普段よりも肩の筋肉が固くなっているのです。筋肉が固くなるとそれだけ筋肉に血液が流れなくなります。血液が流れにくくなると酸素を運ぶ量が減っていくのです。血管は体全体でつながっており、頭を流れる血液も酸欠状態になっているため頭痛につながるというわけです。

これを治すためには理屈からいえば肩の筋肉をほぐすことが重要です。

一つはストレッチをすることです。筋肉をゆっくり伸ばしたり縮めたりすることで固まった筋肉を柔らかくし、血液の循環を促します。血液の循環が良くなれば供給される酸素の量も増えていき、頭痛も解消されるでしょう。また簡単な方法として両手を大きくグルグル回すことで筋肉をほぐすこともできます。それぞれ50回ぐらい回すと凝り固まっていた筋肉が柔らかくなり、やがてそこを流れる血液も普段と同じ量になります。

それと同時に、普段からいすに座る姿勢や立っている時の姿勢をまっすぐにすることです。できるだけ肩に負担をかけないように首を前のめりにしないことが重要です。

肩こりと頭痛を治したければ京都桂の匡正堂浅野整骨院にいらしてください。肩こりと頭痛に対し専門的な施術を行わせていただきます。

『匡正堂浅野整骨院』は東京杉並区にある『匡正堂齋藤整骨院』の分院として2013年4月に京都市西京区桂にて開業しました。当院は「筋(スジ)」の治療をメインに体全体の負荷を軽くする『匡正術』を基本概念とし、患者様の体の不調を整えていきます。長年の肩こり・腰痛・四十肩/五十肩などでお悩みなら是非一度ご相談ください。マッサージや接骨院とはひと味もふた味も違う施術でお悩みを解決させていただきます。

匡正堂浅野整骨院へのご予約はお電話で。
075-393-7773

※近隣地域であれば往診もしております。

『匡正術』は背筋を整えることにより自然治癒力を引き出し、血行をよくする施術で天保年間(1830年)より190年以上の歴史を誇る治療法です。

契約駐車場もございます。

匡正堂浅野整骨院ホームページ
http://asano-seikotsuin.com/

匡正堂浅野整骨院facebookページ
http://facebook.com/asanoseikotsuin

記事一覧はこちら>>

ブログアーカイブ

2021年04月23日

僧帽筋こぼれ話