整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

〒615-8193 京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

施術時間

来院時に「HP見た」とお伝えください。
お問い合わせご予約は

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜日・祝祭日>
平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00
木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

整骨院だより

アクセス方法

〒615-8193
京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜・祝祭日>

平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00

木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

京都桂の浅野整骨院にご相談下さい
京都桂の浅野整骨院にご相談下さい

肩こりを放置しておくと首痛や頭痛、吐き気がでるのはなぜ?根本から解消するには

2017年03月03日

今日はひな祭り。お雛様。陽気も暖かく気持ちのよい朝を迎えることがでしました。やっぱり自分の体と心の状態が良いというのは素晴らしい。

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。


「肩こりを放置していたら首の痛みがひどくなった」「肩こりだけではなく頭痛や吐き気の症状がでるようになった」そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は肩こりが首痛、頭痛、吐き気を伴う場合に極めて稀にある病気や整形外科的診断名と匡正堂的に対処出来るのか出来ないのかをご紹介したいと思います。

〜首痛、頭痛、吐き気を伴う肩こりには要注意〜

肩こりを放置しておいたら、首の痛みがひどくなってしまったという場合、重大な病気が潜んでいる可能性も極稀にあります。

①ひどい頭痛や吐き気、手足の痺れを伴う場合

肩こりにひどい頭痛や吐き気、手足の痺れなどが伴う場合は、重大な脳の疾患が潜んでいる可能性が極めて稀にある場合があります。極めて稀ですが激しい頭痛や吐き気などのある場合は脳の病気が隠れている場合があり早期発見が非常に大切になりますので早めに「脳神経外科」の受診がおすすめです。でもこれは非常に稀なケースです。こちらの場合には匡正堂の施術では対応しかねるケースとなります。ただし脳の病気が原因でない頭痛や吐き気、手足の痺れは匡正堂の施術で十分対応可能です。

②めまいと吐き気を伴う場合

肩こりにプラスして吐き気・めまい・耳鳴りなどの自覚症状がある場合はメニエール病の可能性がありますので耳鼻科での受診が必要になる場合があります。メニエール病の典型的な症状の一つとしてグルグル回っているように感じる回転性めまいが知られています。内耳の中の内リンパ液が過剰になり、内耳が腫れた状態になることが原因と言われていますが、なぜ内リンパ液が過剰になるかについては明らかになっていないようです。働き盛りの年代に多くみられることもあり、ストレス・疲労などとの関連性も指摘されています。匡正堂の施術では薬と併用、または薬なしでもメニエール病に対しては効果がでることが多いです。

③変形性頚椎症

肩こりに激しい首痛や痺れが伴い整形外科を受診され変形性頚椎症と診断される方も結構いらっしゃいます。変形性頚椎症の場合、程度にもよりますが回数だけ少し多くみて頂ければ匡正堂の施術による変形性頚椎症の改善率は悪くはないです。


病院に行かれる場合もありますが、首の後ろ側の痛みと頭痛がある場合は、慢性頭痛のなかでも一番多いと言われる「緊張型頭痛」の可能性が高いです。緊張型頭痛は血行不良のために首から頭にかけての筋肉がこわばることが原因と考えられていて、後頭部・首の後ろ・肩周りに痛みを感じることが多いようです。

〜緊張型頭痛を根本的に解消するには〜

肩こりに首痛と頭痛が伴うケースの中で最も多い「緊張型頭痛」を根本的に解消するためには肩関節周辺の筋肉を緩めることが大切です。「デスクワークやパソコン(PC)作業で肩こりになる原因と対処法」でご紹介したような簡単なエクササイズや入浴も効果的ですが、慢性化している場合はプロの手を借りて辛い症状を改善するのが一番近道です。

京都近郊にお住まいの方なら「匡正術」を行なっている「匡正堂浅野整骨院」にいらして下さい。
「匡正術」は背筋を整えることにより自然治癒力を引き出し、血行を良くする施術で190年以上もの歴史があります。

整形外科に通ってもなかなか治らなかった慢性化した肩こりなどを改善した症例はたくさんあります。
肩こりが慢性化してたまらないという方には特におすすめです。

『匡正堂浅野整骨院』は東京杉並区にある『匡正堂齋藤整骨院』の分院として2013年4月に京都市西京区桂にて開業しました。当院は「筋(スジ)」の治癒をメインに体全体の負荷を軽くする『匡正術』を基本概念とし、患者様の不調を整えていきます。長年の肩こり・腰痛・四十肩/五十肩などでお悩みなら是非一度ご相談ください。マッサージや接骨院とはひと味もふた味も違う施術でお悩みを解決させていただきます。

匡正堂浅野整骨院へのご予約はお電話で。

TEL075-393-7773

※近隣地域であれば往診もしております。

『匡正術』は背筋(せすじ)を整えることにより自然治癒力を引き出し、血行を良くする施術で天保年間(1830年)より190年以上の歴史を誇る治療法です。

契約駐車場もございます。

匡正堂浅野整骨院ホームページ

http://asano-seikotsuin.com/

匡正堂浅野整骨院facebookページ

http://facebook.com/asanoseikotsuin

記事一覧はこちら>>

ブログアーカイブ

2021年04月23日

僧帽筋こぼれ話