整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

〒615-8193 京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

施術時間

来院時に「HP見た」とお伝えください。
お問い合わせご予約は

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜日・祝祭日>
平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00
木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

整骨院だより

アクセス方法

〒615-8193
京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜・祝祭日>

平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00

木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

京都桂の浅野整骨院にご相談下さい
京都桂の浅野整骨院にご相談下さい

エステよりも

2016年05月28日

現代社会で仕事をしようと思うとパソコンなしで仕事をすることはほぼ考えられないと思います。仕事でパソコン、プライベートや気分転換でスマホは便利で楽しいですが目や脳、首・肩に負担をかけるのも事実です。

本来の自分に戻ると楽(ラク)で楽しくホッとする。

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

パソコン・スマホで目が疲れる、脳が疲れる、首・肩が痛くなる硬くなる凝るという方は非常に多いです。

特に最近多いのが肘の痛み。マウスで酷使テンキーで酷使スマホで酷使が原因のようです。
実際にテニスエルボー・野球肘のようにマウスエルボーという言葉もあります。手・腕・肘は使わない日はなく使いっぱなしになるので治るまで少し時間がかかるのが厄介なところ。

ーーー匡正堂浅野整骨院の定休日ーーー

毎週月曜日
祝祭日
第四・第五日曜日

第一・第二・第三日曜日は午前中診療

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体にはつながりがあるので首・肩に痛み・だるさ・こりを感じてらっしゃる方のほぼ100%に腕の疲労があります。

逆に腕に疲労がある場合も多くの確率で首・肩の症状に影響してきます。

ということは自分で首・肩のストレッチをしようとする場合には腕のストレッチも欠かさずした方が効果的ということになります。

ーーーーーー腕のストレッチーーーーー

肩幅に両足を開きたつ
片方の腕を反対側の肩に乗せ腰を捻る
そのまま風を切るように腕を振る

左右10回 遠心力で毛細血管の血液とリンパ管のリンパが押し出されるイメージで

五十肩など可動域制限や痛みのある方は出来る範囲でなさって下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
さてさて、うちでは首・肩の症状の方には必ずつながりのある腕も緩めます。(肘痛の方にはテーピング)

首から腕につながるラインは3つありますが首のサイドから手のひらにつながるラインはシビレ・脳循環・自律神経に関わるラインにもなるので特に重要視しています。

この大変重要なラインの緊張がきれいに取れると割りと即効的に頭がスッキリした。頭痛が取れた。とおっしゃって頂けます。

と同時に頬から手のひらへの血の流れ・リンパの流れが促進されるので想像もしてなかったアゴ下のたるみがなくなった。と女性には喜ばれたりします。右手のシビレで通ってらっしゃった方の右側のアゴ下だけスッキリしたので左側もお願い出来る?

なんて言われたこともあります。

ちょっとしたエステティシャンより短時間に効果的に結果が出るようです。

あくまで首・肩・腕の治療の結果ですが、女性がアゴ下のたるみがなくなるとこんなに喜ばれるものかと思うことはあります。

ちなみに私は柔道整復師という国家資格で働いてますがエステティシャンとしてもやっていけるのではと思うこともあるほどです。

やっぱり自分が美しく自信をもち誰の許可を得ることもなく、自分のやりたいことをやる。というのは素晴らしいことだと思います。

記事一覧はこちら>>

ブログアーカイブ

2021年04月23日

僧帽筋こぼれ話