整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

〒615-8193 京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

施術時間

来院時に「HP見た」とお伝えください。
お問い合わせご予約は

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜日・祝祭日>
平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00
木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

整骨院だより

アクセス方法

〒615-8193
京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜・祝祭日>

平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00

木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

京都桂の浅野整骨院にご相談下さい
京都桂の浅野整骨院にご相談下さい

肩こりでやる気が出ない!!!腸内環境と肩こりの関係

2017年06月03日

匡正堂浅野整骨院は毎週月曜日を定休日とさせて頂いておりますが、6月は都合により変則的に休みを取らせて頂きますのでお知らせ致します。

~~お知らせ~~
6月12日㈪施術⇒6月13日㈫休み
6月26日㈪施術⇒6月27日㈫休み

となります。よろしくお願い致します。

阪急電鉄京都線、桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。

デスクワークの時間が長い方で肩こりで悩んでいる方は多いのではないでしょうか?肩こりは全身をだるくしてしまい、仕事のやる気にも関わってきます。長時間同じ姿勢をとることで引き起こされる肩こりは不自然な姿勢が要因として関係しているイメージが強いです。しかし、実は腸内環境が関係している場合があることをご存知ですか?

そこで、今回は肩こりと腸内環境の関係について考えます。

便秘が続いている方は体内の老廃物を上手く外に出せないため血行が悪くなってしまいます。そのため、肩こりを引き起こしやすいといわれています。我慢した「おなら」や腸内の老廃物は血液と一緒に全身をめぐることになります。肩こりによって、やる気がなくなってしまう一つの要因は体の中のガスや老廃物が栄養を与えているからです。

食事によって摂取した栄養を血液にのせて運ぶのは腸になります。つまり、腸内環境が悪化してしまいますと全身に影響を及ぼすことになります。このように肩こりと腸内環境には密接な関係がありますので、腸内環境を整える必要があります。腸内環境を整えるためには乳酸菌を多く含んだヨーグルトやオリゴ糖を積極的に摂取することで腸内の善玉菌を増やすことが可能になります。腸内の善玉菌が増えることによって、腸の動きが活発になります。老廃物を排出する効果を高め、血流を良くしてくれる効果が期待できますので肩こりの改善に繋がります。

乳酸菌を多く含んだ食事をとる他にも適度な運動を取り入れることがおすすめです。<strong.適度な運動で体を刺激することによって、腸の蠕動運動を促してくれる他にも新陳代謝を活発にすることができます。新陳代謝が活発になることで、腸から吸収した良い栄養が全身をめぐり体に活力を与えてくれます。腸内環境が悪化して便秘が続くことにより、ストレスで自律神経を乱してしまいますと、肩こりや頭痛などの症状を引き起こしてしまいますので、さらにやるきの低下に繋がってしまう悪循環に陥ってしまいます。便秘を抱えている方で肩こりに悩んでいる方は、まずは腸内環境を整えてみることをおすすめします。

腸は第二の脳と言われている重要な消化器官になりますので、腸内環境が悪化してしまいますと様々なトラブルの原因を引き起こしてしまうことになります。肩こりによるやる気低下を改善するためにも、まずは普段の食生活を改善してみましょう。乳酸菌を多く含んだ食事を摂取することで腸内環境を整えてみてはいかがでしょうか?

『匡正堂浅野整骨院』は東京杉並区にある天保年間(1830年)から続く『匡正堂本院』の分院として2013年4月に京都市西京区桂にて開業しました。当院は「筋(スジ)」の治療をメインに体全体の負荷を軽くする『匡正術』を基本ン概念とし、患者様の体の不調を整えていきます。長年の肩こり・腰痛・四十肩・五十肩などでお悩みなら是非一度ご相談ください。マッサージや接骨院とはひと味もふた味も違う施術でお悩みを解決させていただきます。

匡正堂浅野整骨院へのご予約はお電話で。
TEL075-393-7773
※近隣地域であれば往診もしております。

『匡正術』は背筋を整えることにより自然治癒力を引き出し、血行を良くする施術で天保年間(1830年)より190年以上の歴史を誇る治療法です。

契約駐車場もございます。

匡正堂浅野整骨院ホームページ
http://asano-seikotsuin.com/
匡正堂浅野整骨院facebookページ
http://www.facebook.com/asanoseikotsuin

記事一覧はこちら>>

ブログアーカイブ

2021年04月23日

僧帽筋こぼれ話