整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

〒615-8193 京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

施術時間

来院時に「HP見た」とお伝えください。
お問い合わせご予約は

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜日・祝祭日>
平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00
木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

整骨院だより

アクセス方法

〒615-8193
京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜・祝祭日>

平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00

木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

京都桂の浅野整骨院にご相談下さい
京都桂の浅野整骨院にご相談下さい

神経等による肩こりや腰痛について!!!!

2017年05月20日

今日は朝から気持ちの良い青空。暑いくらい、日中は半そででも過ごせるのではないでしょいか?私個人的にはこのような天気このような雰囲気とても大好きです。今日も朝から少しウキウキしています。

阪急電鉄京都線、桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。

神経は外部からの様々な刺激を知覚して、身体各部へ情報を伝達するなどの役割を持っています。なかなか治らない肩こりや腰痛は、この神経が原因となっている可能性があるというのをご存じでしたか?

肩こりや腰痛は、大きく分けて急性の痛みと慢性の痛みがあります。特に問題とされるのが何となく体がだるく感じる慢性の痛みです。車の運転やデスクワークなどで長時間同じ姿勢を続けたり、洗濯物を干す、寝転んだ状態で本を読むなど、無理な姿勢を取ることで、肩や腰に負担が掛かります。すると、疲れが溜まり乳酸という疲労物質が溜まっていきます。乳酸が溜まると筋肉が硬くなり血管を圧迫して血行が悪くなります。血行が悪くなると血液の流れにのせて疲労物質を取り除く事が出来なくなり、ますます筋肉が硬直するという悪循環を繰り返すようになります。すると、肩こりや腰痛が慢性化していく訳です。

硬直した筋肉は末梢神経を圧迫して神経細胞にダメージを与えます。すると、そのダメージを受けた個所が電気信号として感覚神経を伝わって大脳皮質へと届けられます。その信号が瞬時に整理されることで肩こりやしびれ、電気が走ったような痛みを感じてしまいます。

さらに大脳皮質から運動神経へと指令が届けられると、腰や肩を動かすと痛みを感じたり、お風呂に入っても肩こりや腰痛の症状が改善されなかったり、いくらマッサージをしてみてもコリが取れずに症状が辛くなるといった状態になります。

肩こりや腰痛を感じた時に、ちょっと疲れただけだろうと我慢をしないようにしましょう。ちょっとの痛みを我慢してしまいますと疲労物質が溜まり血液循環が悪くなりいつまで経っても肩こりや腰痛が改善されない体になってしまいます。少しでも違和感を感じましたら適切な処置で痛みの原因を取り除く事が大切です。特に肩こりや腰痛がすごくなりすぎて、発熱を伴ったり、クシャミなどのちょっとしたリアクションで直ぐに痛みを感じたりするようであれば危険サインが出ています。

また、日頃から仕事が忙しくてストレスを多く感じている人は自律神経失調症である可能性も考えられます。この自律神経が乱れてしまうことでも肩こりや腰痛を引き起こす可能性があります。ですので、毎日の生活習慣をきちんと見直してまずは規則正しい生活を行い長時間同じ姿勢は取らないなどの工夫を毎日の生活に取り入れるようにしましょう。

『匡正堂浅野整骨院』は東京杉並区にある天保年間(1830年)から続く『匡正堂齋藤整骨院』の分院として2013年4月に京都市西京区桂にて開業しました。当院は「筋(スジ)」の治療をメインに体全体の負荷を軽くする『匡正術』を基本概念とし、患者様の体の不調を整えていきます。長年の肩こり・腰痛・四十肩・五十肩などでお悩みなら是非一度ご相談ください。マッサージや接骨院とはひと味もふた味も違う施術でお悩みを解決させていただきます。

匡正堂浅野整骨院へのご予約はお電話で。
TEL075-393-7773
※近隣地域であれば往診もしております。

『匡正術』は背筋を整えることにより自然治癒力を引き出し、血行を良くする施術で天保年間(1830年)より190年以上の歴史を誇る治療法です。

契約駐車場もございます。

匡正堂浅野整骨院ホームページ
http://asano-seikotsuin.com/
匡正堂浅野整骨院facebookページ
http://www.facebook.com/asanoseikotsuin

記事一覧はこちら>>

ブログアーカイブ

2021年04月23日

僧帽筋こぼれ話