整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

〒615-8193 京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

施術時間

来院時に「HP見た」とお伝えください。
お問い合わせご予約は

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜日・祝祭日>
平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00
木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

整骨院だより

アクセス方法

〒615-8193
京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜・祝祭日>

平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00

木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

京都桂の浅野整骨院にご相談下さい
京都桂の浅野整骨院にご相談下さい

パソコン使用時の姿勢を改善するメリットはこんなにあります。

2017年05月06日

3日間の連休を終え本日から通常通りの施術に戻りました。連休中は久しぶりにゆっくり・ゆったりしたので相当リフレッシュできました。夏休みまで楽しく仕事ができそうです。

阪急電鉄京都線、桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。

ここ20年ほどの間に、パソコンの普及率は驚くほど上昇し、もはや日常に欠かせないツールとなってきました。仕事やプライベートで毎日使用しているという方も多いのではないでしょうか?しかし、パソコンを長時間使用していると、肩こりや眼精疲労、腰痛といった体の不調があらわれるという方も少なくありません。それらを少しでも軽減させるためには、普段パソコンを使用している時の姿勢を改善させていくことが大切です。

パソコンを使用する際、ついつい猫背になってしまうという方は、パソコンの位置を変えてみましょう。高さを調整できるスタンドなどを使って、自分の目の高さに合わせてあげるだけで猫背も随分改善されるはずです。デスクやイスの見直しも大切です。高すぎるデスクでは姿勢が不安定になりがちですので、座った時に足が床につく高さのものを使用するようにしましょう。フットレストやオットマンを使用することによって、高めのデスクでも安定した姿勢を保ちやすくなります。

肩こりや猫背が気になる方は、背もたれがついているタイプのイスがおすすめです。しっかりと首まで支えてくれるハイバックタイプなら、肩こりも楽になります。デスクとイスの相性も非常に大切なポイントになってきますので、購入する際にはそれぞれの高さなどをしっかりと測っておくようにしましょう。

また、キーボードの位置も肩こりなどを引き起こす要因の一つです。

デスクトップパソコンのように、キーボードが分離しているタイプのものなら、出来るだけ本体から離して正しい姿勢で使える位置に置いて使用しましょう。角度をつけられるアイテムを使えばより使いやすく、肩こりも改善されます。手首の疲れが気になるという方は、アームレストの使用もおすすめです。使用しているキーボードの幅や高さに合わせ、自分が落ち着く使用感のものを選ぶようにしましょう。肩こりや腰痛で悩まされている方には専用のクッションがおすすめです。椅子の背もたれにつけるタイプ、イスのに敷くタイプなど様々なものが販売されています。痛みを和らげてくれるだけではなく、姿勢も保ちやすくなるので、長時間座っても体に負担がかかりにくくなります。

パソコン使用時の姿勢を改善させていくだけで、肩こりや腰痛、眼精疲労などあらゆる不調を軽減させることが出来ます。長時間同じ姿勢でいると血流も悪くなりますので、一定時間パソコンを使用した際にはストレッチをして、体全体をほぐしてあげるようにしましょう。

『匡正堂浅野整骨院』は東京杉並区にある天保年間(1830年)から続く『匡正堂齋藤整骨院』の分院として2013年4月に京都市西京区桂にて開業しました。当院は「筋(スジ)」の治療をメインに体全体の負荷を軽くする『匡正術』を基本概念とし、患者様の体の不調を整えていきます。長年の肩こり・腰痛・四十肩・五十肩などでお悩みなら是非一度ご相談ください。マッサージや接骨院とはひと味もふた味も違う施術でお悩みを解決させていただきます。

匡正堂浅野整骨院へのご予約はお電話で。
TEL075-393-7773
※近隣地域であれば往診もしております。

『匡正術』は背筋(せすじ)を整えることにより自然治癒力を引き出し、血行を良くする施術で天保年間(1830年)より190年以上の歴史を誇る治療法です。

契約駐車場もございます。

匡正堂浅野整骨院ホームページ

トップページ


匡正堂浅野整骨院フェイスブックページ
http://www.facebok.com/asanoseikotsuin

記事一覧はこちら>>

ブログアーカイブ

2021年04月23日

僧帽筋こぼれ話