院長ブログ

2017-02-17

知ってましたか?背骨の歪みと肩こりの関係

梅の名所北野天満宮では梅の見頃を迎えたようです。もうそんな季節なんですね。高校受験をする中学生のころ北野天満宮にお参りに行ったのを思い出しました。

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。


寒いこの時期になりますと起こりやすくなる肩こりや腰痛などの体の痛み。血流が滞ってしまうので、整形外科を受診される方は少なくありません。ですが、背骨の歪みが原因で肩こりになる場合があります。背骨が歪んだだけで肩こりになるのか不思議に思われるかもしれませんが、その関係についてご説明します。

日常生活で私たちは知らない間に骨格を歪ませるような生活をしています。

例えば足を組んでみたり、頬杖をついてみる、片方に重心をかけるなど何気ない行動が肩こりの原因につながります。なぜ歪んでしまうと肩が凝ってしまうのかといいますと、周りの筋肉が引っ張られてしまい縮んでしまいます。すると筋肉の内部の血行が悪くなってしまい固まってしまいます。筋肉が縮んで固まってしまうことで筋肉が背骨を引っ張って骨を歪めてしまうので、さらに凝り固まってしまうのです。こうしてどんどん歪み、周りの筋肉も硬くなり痛みが増幅してしまうのです。若いうちはまだ筋肉量が多いので骨がそこまで歪むことはありませんが、加齢とともに筋肉量も減少していくので、支えきれなくなり歪んでしまう原因になってしまいます。本来であれば日常生活での癖が原因なので、気を付ける必要があるのですが、そうはいっても長年の癖をいきなり直すのはなかなか難しいです。

そんな日常生活の骨の歪みは整骨院で骨格を整えるのがお勧めです。

京都・桂にある匡正堂浅野整骨院では様々な方法で肩こりを改善します。

マッサージのように骨格の歪みを整えたり、軟膏処置や湿布にテーピング処置など、患者様に合わせた施術を行います。施術はおよそ20分ほどですが、しっかりと凝りをほぐすので血行を促進し、リラックスすることができます。さらに片頭痛で悩んでいる人は肩こりを治すことで痛みを緩和することができます。なので歪みを治すと様々ないいことがあります。ボキボキ骨を鳴らすような施術ではないので、筋(スジ)を整える施術のため痛みに弱い人でも安心して施術を受けられます。料金も安価で往診も行ってますので、当院までなかなか来院できない方でも安心して施術を受けることができます。

筋(スジ)を整えることで血行を促進しリンパの流れが良くなるので女性の方はむくみの改善にもなります。

最近肩こりが辛くて眠れない、頭も痛く鎮痛剤も効果がないという方は京都・桂にある匡正堂浅野整骨院で是非一度体をメンテナンスされてはどうでしょうか?

『匡正堂浅野整骨院』は東京杉並区にある『匡正堂齊籐整骨院』の分院として2013年4月に京都市西京区にて開業しました。当院は「筋(スジ)」の治療をメインに体全体の負荷を軽くする『匡正術』を基本概念とし、患者様の体の不調を整えていきます。長年の肩こり・腰痛・四十肩/五十肩などでお悩みなら是非一度ご相談ください。マッサージや接骨院とはひと味もふた味も違う施術でお悩みを解決させていただきます。

匡正堂浅野整骨院へのご予約はお電話で。

TEL075-393-7773

※近隣地域であれば往診もしております。

『匡正術』は背筋(せすじ)を整えることにより自然治癒力を引き出し、血行を良くする施術で天保年間(1830年)より190年以上の歴史を誇る治療法です。

契約駐車場もございます。

匡正堂浅野整骨院ホームページ

http://asano-seikotsuin.com/

匡正堂浅野整骨院facebookページ

http://facebook.com/asanoseikotsuin

2017-02-17 | Posted in 院長ブログ