院長ブログ

2016-10

新たな相棒

実はわが整骨院にはパソコンがなかったのですが、このたび購入しました。

目的は勉強会その他に行く場合に資料がパソコンがないと見れないことと、パソコンがないと資料が送ってもらえないため

いままではスマホで何とかやってたのですが、いよいよスマホでは追い付かなくなりパソコン購入となりました。

阪急桂駅西口徒歩6分

匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。
いままでは仕事場にパソコンがなくても全く不自由を感じることもなく過ごしてこれたのですが
ネット環境が整ったことで、まずは仕事場で動画その他が気にせず見れるようになった嬉しさ。

これは想像以上にありがたい。いま勉強している技術の勉強会からは動画が毎日のように送ってきます。

いままでは見たくても容量が一杯になって課金するのも嫌なので月の半ば以降はみるのをおさえ気味にしてましたが、この心配がまずなくなる。

オマケにいままでの容量も下げられる。
ありがたい。
新しいことにもチャレンジできる。

ただパソコンに関しては原始人なみに無知。

その辺りの高齢者の方のほうが余程詳しいくらい。

この辺で原始人から文明人に少し様変わりしようと思っています。

2016-10-28 | Posted in 院長ブログ

 

気分転換

今日木曜日は午前中のみの診療で昼からは往診にいくのですが今日の往診は夜だけになりましたので午後、最近風邪で疲れ気味だった体を癒すため雄琴の日帰り温泉『あがりゃんせ』に行ってきました。

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。

まえはお風呂とくにサウナが大好きでよく行っていた日帰り温泉ですが、最近はあまり行くことがなくサウナ自体にもなんだか魅力を感じなくなっていたのですが、今日は久しぶりに時間が空いたので思いきって来てみました。

風邪気味な体から風邪を抜きたくて

結果 来て良かった。

以前ほど長い時間サウナには入らなかったものの3回くらいサウナに入ったころから体が軽くなり首のつまりがなくなってきました。

首がつまってるなんて自分ではあまり気付かなかったもののお風呂でよく温まったりすると気づくものですね。

風呂・サウナに入りながら繋がりを利用して緩めると気持ちよく強ばりがとれてくる。

このときは繋がりの知識を持っていて助かると思う。

さあ、体も軽くなって心も軽ろやかになってきた。小休止終了!

よるの往診に向けて気分を変えよう。

10月後半は風邪でちょっとヘロヘロになったけど金曜日・土曜日とあと2日間頑張ろう!

2016-10-27 | Posted in 院長ブログ

 

パワースポット

先週から風邪をひいてしまい中々、大変な1週間でした。風邪がこんなに辛いとは久々に経験するしんどさでした。

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。

風邪の辛さ・しんどさから、ちょっと気分も凹み気味でしたので

取って置きのパワースポットに行ってきました。

どちらかと言えばパワースポット好きなのですが霊的なビリビリを感じるというような力は全くなく

私のパワースポットの定義は自分自身がリラックスできる所。

最近のお気に入りは八瀬の山奥にある御蔭神社

ある方からお聞きした神社ですが

あまり京都に住んでても聞いたことのない神社で行ったことがあるという方もあまりない神社と思います。

でもこの神社なかなか凄い神社で

下鴨神社のお祭り『葵祭り』の数日まえに下鴨神社から神官さんが列をなし、ここに神様を迎えにこられる神社です。

歴史は紀元前まで遡るとか?

なにしろ山奥にあるため、何物にも汚されてない空気感がすばらしく、いつまででもここに留まっていたいと思わせる雰囲気が私には癒されます。

この御蔭神社の続きに行く、もう1つのパワースポットがあるのですが、そこはまた次回ご紹介します。

この月曜日に行ってきたのですが本当に気持ちよく頭までスッキリした感じがしました。

生き方は少しややこしいですがご興味があればお教えします。

なんとも気持ちのよいパワースポットです。

2016-10-26 | Posted in 院長ブログ

 

最近あまり飲まなかった酒ですが、きのうは頭がフリーズし動きが鈍くなったので久しぶりに酒を飲みました。

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。

日本酒1合にウィスキーの水割りを小さめのグラスに1杯。

そんな量でもないのですが久しぶりに飲む酒だけあって、これだけでも気分が開放的になり楽しく夜もよく眠れたので良いお酒でした。

最近、酒を飲むと次の日がダルくなっていたのですが昨日のお酒は良かった。

昔は結構飲んでたのですが、もうそんなに酒を欲してないのか?心と体が必要としてないのか?

こんな量でよく楽しくなれるんだ。なんて感じました。

酒は百薬の長

量さえ間違わなければ心も体も脳もリラックスし楽しくなれるんだ。

と改めて感じました。

でも今日は調子が良いので酒はいいや!

2016-10-15 | Posted in 院長ブログ

 

自分を大切にする

涼しげな秋は好きなのですが、ちょっと寒くなりすぎな今日この頃を感じる毎日です。

阪急桂駅西口徒歩6分

匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。

寒くなってきたり暗くなってくると、心が寂しくなってくるように人間は出来ているようですね。

もちろん例外もあり、ワクワクしてくる時も多々あります。

きのうある方と話してて『自分を大切にする』ってとってもとっても大切で、自分自身の心が本当に求めていることなのだ。と感じました。

自分自身を大切にするのは、他人を尊重しないとか、他人にむちゃくちゃなことを言うということではなく、出来ないことは出来ない。嫌なことは嫌という感じのことかなぁ!

日々生活していると自分のことより他人のことを優先してしまうことがあります。

円滑に生きるためには必要なことではありますが、他人の優先の比率が増えれば心が疲れ体にも影響がでてきます。

たまには他人よりも自分のことを優先させてもよいのでは?

と昨日は思いました。

食べたいものを食べる。買いたい洋服を買う。なども自分を大切にすることでしょうが、世間の常識や怖さにチャレンジすることも自分を大切にすることなのだろうな。

と思いました。

今日は私自身が自分自身を大切にすることを意識して生活してみます。

2016-10-13 | Posted in 院長ブログ

 

つながり

先週は湿度が高くてムシムシしていたのに、3連休が終わると天気予報どおり今度は急に寒くなってきました。

天気予報ってよく分析してるな!といつも感心してしまいます。

阪急桂駅西口徒歩6分

匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。

今朝は涼しいを通り越して寒かったですね。

先週までは半袖のTシャツで通勤してましたが、流石に今日は寒すぎて長袖の洋服で来ました。

最近、うちに治療にいらっしゃる方からのご紹介で初めての方がいらっしゃったり、治療でもこことここが関係してたのかなど『繋がり』を感じることが多かったのですが

きのうも『繋がり』を感じることがありました。

今回で3回目になるのですが、きのうは1年に1回の匡正堂研究勉強会で東京でした。

久しぶりに会う仲間、先輩、お世話になった院長などに会うと普段は忘れがちになっている気持ちや開業当初の初心が自ずと甦ってきます。

不思議ですね。

今回の匡正堂勉強会には、初めてお会いしお話しを聞きしましたが、ハワイの杉山先生がわざわざいらっしゃってハワイでの開業から今日までのお話しをなさったので非常に楽しく時間を過ごすことができました。

匡正堂も20数店舗になったようです。

匡正堂勉強会に参加すると毎回みんな日々何かを感じ研究と技術力の向上に努めているのだな!

と感じます。

すっかり寒くなってきて秋めいてきました。本を読み考え事をするには最適の季節です。

わたしも今回の教訓を胸にもっと楽しく治療できるように知識と技術を高めようと思いました。

さあ、今週も日曜日まで1週間がんばろう!

2016-10-11 | Posted in 院長ブログ

 

また新たな出会い

最近、はじめてお会いしお話して影響をうけることが多いのですが、昨日もある方とはじめてお会いしお話しさせて頂いてすごい影響を受けました。

阪急桂駅西口徒歩6分

匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。

昨日お会いした方は、今年5月まで行っていたカウンセリングスクールの先輩

普段は埼玉を中心に首都圏で活躍なさっている方

対面カウンセリングのような格好になりましたが

子供のころから心の奥にあったモヤモヤが解消されてスッキリしました。

モヤモヤの原因は自分自身の勘違い。思い込み。

いまから戻ることは出来ませんが、子供のころに はっきりと言えば良かったことを言えずに心の奥に隠し持っていたのが原因のよう。

当時の自分には怖くて出来なかったことが、実は相手側からすれば待っていたことで、

勝手に怖いことにして逃げていただけのことでした。

でも色々分かって良かった。

10月は丹田意識して『肚』すえて頑張っていこう。

2016-10-04 | Posted in 院長ブログ

 

からだの地図

きのうは19時ごろから雨が降り始め帰ろうかと思うころには結構な雨で整骨院に泊まることにしました。

阪急桂駅西口徒歩6分

匡正堂浅野整骨院、院長浅野真弘です。

整骨院に泊まったお陰で今日は8時間半も寝れたので体はスッキリ!

きのうはちょっと腕に疲労が溜まってきたなぁと思ってましたが、腕の疲労もぬけ気持ちよく動けそうです。

最近勉強し始めたものが、ますます身に付き始めています。

実践してみると効果がでるわ!でるわ!

治療の幅が広がってきました。

体の地図を手に入れたようです。

全く離れた場所でも、こことここが繋がりバランスを取り合ってるのかがまた少し見えるようになってきました。

今日は土曜日で天気も良さそうなので、そこそこの方がいらっしゃると思います。

今日もお役に立てるよう1日頑張ろう!

2016-10-01 | Posted in 院長ブログ