院長ブログ

2016-01

埼玉県入間市で開業!

開業して2年9ヵ月経ちました。あっという間の出来事のようです。

本来の自分に戻ると楽(ラク)で楽しくホットする。
阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

image

埼玉県入間市で義兄が開業しました。

image

人柄・技術ともに確かです。
匡正堂ではありませんが、200年続いてる治療家としてのセンスはやはり大したものです。

関東方面の方、よろしければ是非一度治療に行ってみて下さい。

保険は使わずに自由診療でやってます。
初診3,000円再診2,000円(税別)

のようです。

保険を使った整骨院とはまた違った施術でお役に立てると思います。

~お知らせ~

明日・明後日
1月30日(土)1月31日(日)はカウンセリングの勉強会参加のため休みになります。
よろしくお願いいたします。

2016-01-29 | Posted in 院長ブログ

 

ルーティン

五郎丸で有名になったルーティンですが、私にもちょっとしたルーティンがあります。

本来に戻ると楽(ラク)で楽しくホットする
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

仕事の日はだいたい5時に起きて6時20分に家を出ます。

JR山科駅から電車に乗り桂川駅に着くのが7時そこから自転車で5分走るとルーティン①

image

まずは最寄りのセブンイレブンで

image

コーヒーを!
朝寒いので暖をとる代わりに温かい一杯とともにやる気スイッチを入れ始めます。

image

そしてルーティン②近くの三宮神社にお参りしてやる気モードに!

割りと地味で静かな神社ですがご利益はあるような!
齋藤一人さんのマネをして『ありがとう❗』を唱えます。

image

ルーティン③お掃除と看板だして

皆様をお待ちします。

9時からスタートですが、おっしゃって頂ければ8時位から始めます。
早い時間がご都合よければご相談下さい。

~お知らせ~

あす1月24日は第四日曜日ですが診療致します。
来週1月30日(土)1月31日(日)はカウンセリングの勉強会参加のため休みになります。

2016-01-23 | Posted in 院長ブログ

 

寒い朝起きやすくする方法

暖冬といわれた冬ですが、京都も段々寒くなってきました。来週の火曜日・水曜日は今シーズン初めての雪の予報も出ています。

本来の自分に戻ると楽(ラク)で楽しくホットする。
阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

朝が本当に寒くなってきたので起きるのが大変、気合いで起きようとしてももう少しだけと二度寝してしまいます。

なぜでしょうか?

①体内時計の狂い・覚醒ホルモン不足

人間の体内時計は25時間でDNAにセットされているので毎日1時間づつずれ続けます。これを上手にリセットし直すためには太陽の光が必要になりますが、冬は日照時間が短いため太陽の光を浴びることで分泌量が増える(睡眠にもかかわる)セロトニンが不足気味になって朝起きにくくなる。

②体温が低くなってしまう。

体温は眠っている間は低くなり朝が近づくにつれて上昇しますが、寒い季節は外気が冷たいためどうしても体温が上がるまでに時間がかかってしまい休息モードから活動モードへの切り替えがスムーズにできないため目が覚めてもしばらく力がはいらない。

こんな時にオススメなのが

image

湯タンポ!

寝る10分ぐらい前に布団に入れとくと布団がポカポカしてとても気持ちがいいです。子供の頃お母さんやおばあちゃんが寝てるお布団に入るとポカポカして気持ちが良かったあの感覚。

電気毛布も悪くはないのでしょうが割りと筋肉の表面しか温まらず皮膚がカサカサする原因にもなりますが、湯タンポの温かさは水の熱を利用してますので筋肉の深いところまで温まるようです。

起きがけにまだ温かい湯タンポをお腹に乗せると内蔵の動きもよくなる気がします。

~お知らせ~

1月24日(日)は第4日曜日ですが午前中やってます。

1月30日(土)31日(日)はカウンセリングの勉強会参加のため休みになります。

2016-01-16 | Posted in 院長ブログ

 

肋軟骨骨折の治療法

整骨院では法的に骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の治療が認められています。

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

お正月に関わらずゴールデンウィークやお盆休みなど、まとまった休みの前後にはケガをなさる方が増えます。

image

このお正月明けにも電話がかかってきて話しを聞くだけで骨折と分かる方がいらっしゃっいました。

ケガのなかで意外と多いのが肋骨のケガ。今回もそう。

匡正堂では肋骨骨折に対しては独特の治療法があります。

折れたり、ヒビがいってるところから推察して背中のひきつれたスジを治すと驚くほど早く治癒します。

今回の方も折れて痛いとおっしゃる場所から推察して1箇所目を矯正。ここと自信があったが手応えなし。2箇所目を矯正。やはり手応えなし。3箇所の矯正で何とも言えない手応えを感じる。今までの経験でこの手応えがあれば大丈夫と一安心。横隔膜の緊張もとり独自の湿布をつけ家でも貼って頂くことで一回目は終了。

5日後来て頂き確認。前回よりだいぶ良くなったとおっしゃるものの靴下を履く、腕をつくとまだ痛みが残ってる。再び背中を矯正。今回は1箇所目から手応え。2箇所目3箇所目4箇所目ともに手応え。あとは日にちを待つだけとの実感。

それから2日後の今日寄って頂き『お陰様で~』と言って頂けた。

良かった。良かったと。
日帰り温泉の券まで頂いてしまった。

今年のテーマ『笑顔』がまた頂けた。

骨折が疑わしいケガの場合は整形外科でレントゲンを撮って医師の診断のあと治療してます。

2016-01-13 | Posted in 院長ブログ

 

本日からスタート

新年おめでとうございます。

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

久しぶりのブログ更新とともに、本日より今年の治療を始めさせて頂きました。

このお正月休みで去年までの疲れをとることが出来たので、すこぶる快適に治療を始めることが出来ました。

今朝は8時から来て下さった方から始まり多くの方においで頂き『始まるの待ってたよ』なんて素敵なお言葉まで頂き、ありがたく感じました。

1週間の休みでしたが、それぞれのお正月を過ごされ、とっても爽やかな午前でした。この後も夜まで楽しく過ごせそうです。

毎年 お正月明けは内臓疲れからくるダルさやぎっくり腰の方が多いですが、今年はそうでもなかった気がします。

暖かったためでしょうか?

今年は昨年以上に「みなさんに笑顔で毎日を過ごして頂く」のが私の目標です。

よろしくお願いいたします。

~お知らせ~

1月24日(日)は第四日曜日ですが診療致します。
1月30日(土)31日(日)はカウンセリングの勉強会参加のため休みになります。

2016-01-06 | Posted in 院長ブログ