院長ブログ

2015-08

うれしいお土産

夜から朝にかけてシャワーを撒き散らしたような強烈な雨でしたが、第五日曜日の今日は休みなので11時まで寝てしまいました。

疲れてないようでも疲れてたかも?

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

image

東京で修行中に仲良くしてくれてた友達が夏休みで東京から実家の京都に里帰りで帰ってきて、わが整骨院に寄ってくれました。

お土産に持ってきてくれたのがこれ。

ちょっと大きめなマーブルチョコにニコニコマーク

東京銀座のお店で売ってるらしい。

帰って子供たちと見てと言われたので一緒に見ると案の定大喜び。

大人の私も嬉しくなりましたが、子供心も相当刺激❗

食べても美味しいしワクワクするし、このお店のパティシエの方の感性に感服です。

5分で完食でした。

このワクワク感

素晴らしい。9月のテーマにしよう。

匡正堂浅野整骨院の9月は来て頂いてワクワク、私自身もワクワクをテーマにします。

9月は毎週月曜日と第四日曜日の27日
22日(祝)23日(祝)を休ませて頂きます。

19日(土)20日(日)は通常通りやっております。

夏バテでダルい 腰痛 寝違い の方が増えてきました。調子が悪いときは早めの調整を

2015-08-30 | Posted in 院長ブログ

 

めまい いろいろ

お盆も終わり強烈な暑さも少し落ち着きちょっとだけ過ごしやすくなってきました。

長らく暑くて寝苦しかった夜も昨夜は雨が降ったのもあり本当に気持ちよく眠れました。

しっかり寝れると気持ちいい!

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

最近『めまい』がする『たちくらみ』がするという方が増えてこられました。耳鼻科に行っても問題なし、脳神経に行っても問題なしと言われたとおっしゃいます。

『めまい』について調べました。

①メニエール病

回転性めまい・難聴・耳鳴りを繰り返す
内耳のむくみがひどくなるとめまい・難聴が起こる。

メニエール病のめまいは、さほど心配なく長くても数時間から1日で治る。むしろ怖いのは一度悪くなった聴力が戻りにくいこと

②良性発作性頭位めまい症

耳から起こるめまいの中で最多
耳石が外れて半規管に入り込みコロコロ動き回るために起こる。半規管から耳石が出てしまえばピタッと収まる。

多少のめまい感や吐き気はあるが安静よりも積極的に頭を動かしたほうが早く治る

③前庭神経炎

他のめまいに比べてめまいの持続時間が長い。通常、耳から起こるめまいは1日以内に収まることが多いが、前庭神経炎では数日間にわたって1日中回転性めまい・吐き気が持続。

ひどい回転が収まっても軽いめまい感が数ヶ月続く。聞こえの障害や耳鳴りはない。

④脳卒中

小脳の脳卒中 頭の位置に関係なくめまいが持続。横になっているときには目立たないが立った途端にバランスを崩し歩くと非常にふらつく

脳幹の脳卒中 めまいと同時に半身の運動麻痺・感覚麻痺・呂律障害などが同時に出現するのが特徴

⑤頸性めまい

後頭部から首の付け根にかけて強いこりや張りがあり立ったり歩いたりすると、ふわふわとしためまいを生じる。
「雲の上を歩いてるような」と表現されることが多く、特に目を閉じた際に非常にめまい感が強くなるのが特徴。

⑥血圧変化

寝た姿勢から起き上がったり、座っていて立ち上がったりしたとき、つまり頭の高さを変えたときクラッと立ちくらみが起こる。じっとしていると徐々に軽くなるが繰り返すことが多い。

⑦その他

めまいの種類もいろいろありますが病院で特に問題なしと言われた場合にはお役にたてることが多々あります。是非ご相談ください。

          二百年の伝統治療
          匡正堂浅野整骨院

23日(日)24日(月)
30日(日)31日(月)はお休みとなります。

2015-08-20 | Posted in 院長ブログ

 

8月15日(土)は休みになります。

image

2015-08-14 | Posted in 院長ブログ

 

ブログ復活

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

ゴールデンウィーク以降 調子の悪かったホームページのブログ欄

お陰さまで修理してもらえました。

これからはフェイスブックとリンクさせて投稿していきます。

2015-08-14 | Posted in 院長ブログ