院長ブログ

2014-10

名古屋で勉強会

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

テレビでお馴染みの心屋仁之助さんの心屋塾のお話し会に名古屋に行って来ました。

心屋塾と言っても心屋仁之助さん本人ではなく認定講師の藍色シアンさんのお話し会です。

ここのところお会いしたかった方の1人なので、こんなに早く会え直接目の前で話しを聞けることに緊張。

あまりにもの感激に来月も参加を申し込んでしまいました。

参加されてた方のカウンセリングを聞いているだけでも私自身に当てはまることが沢山あり今まで自分自身でも気づかなかった気付きを沢山得ました。

成長できる予感が!

シアンさんとの写真も撮らせて頂いたのですがスマホの調子が悪くアップ出来ませんでした。残念!

2014-10-28 | Posted in 院長ブログ

 

ハロウィン

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

わが整骨院の前の通り(旧山陰街道)
の川岡踏切の横にある<内林サイクルさん>から<亀屋ケーキ屋さん>までの間にある8軒のお店で

31日(金)夕方からハロウィンにちなんでお菓子お渡しします。

8軒ですので、すべてのお店を廻ると結構な量のお菓子になると思います。

㈱中村ココチの家さんでは、スーパーボールすくい・フェイスペインティングもなさるので、よろしければ是非いらして下さい。

image

2014-10-25 | Posted in 院長ブログ

 

風邪

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

1日の中でも朝は寒く昼は暑いと身体に少しダメージを受けやすい毎日が続いています。

一雨一度といい。この季節は1週間に1度気温が下がっていきます。

単純に下がってくれるといいのですが、昼間の温かさで自律神経がくたびれ身体がだるくなりやすく頭痛などを起こす方がいらっしゃると同時に風邪をひかれる方も多いように感じます。

しかも熱がでて2~3日ですっきり治るのではなく、たいして発熱もしない・動けないわけではない。けれどダルい!

という方がほとんどな気がします。

これは熱がこもってしまった症状で『真熱』といいます。

『真熱』を抜くには、汗をかくことです。方法は色々あり、時々の体調との兼ね合いもありますが基本的には身体を温めることと思います。

昔はミミズを煎じて熱くだしをしたらしいですが勇気のある方は漢方薬のお店に『地竜』というのが今でも売ってますのでお試しを!

2014-10-24 | Posted in 院長ブログ

 

ぎっくり腰増えてます。

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

2週連続きた大型台風のあと朝晩の寒さが強まってきたためか、ぎっくり腰(比較的強烈)になる方が増えてきてます。

ここのところのぎっくり腰に対する施術で強く思うのが、急性症状では必要最小限の施術が一番『功』を奏す。という匡正堂の鉄則は間違いなかった。ということです。

今どき?

と思われるかも分かりませんが、ぎっくり腰にたいする適切な施術をし、特殊な晒を巻き、匡正堂の湿布をつけていると日をおうごとに良くなっていかれます。

温故知新

素晴らしい言葉です。

2014-10-22 | Posted in 院長ブログ

 

パソコン音痴

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

超アナログ人間なわたし!
パソコンを触るのは御高齢者なみに恐怖を感じます。

触るたびにトラブルが起こり、なんでこうなるねん!

と、こころで叫びまくってます。

こんなわたしにとって最大の恐怖
ホームページの更新手続きがありました。

スマホからの手続きを狙いましたが、どこでどうなったのか迷宮入りし大パニック!

スマホまで動かなくなってしまい、ついに恐怖中の恐怖パソコンに向かうことに

なんとあの苦手で大嫌いなパソコンを使うと半日以上すったもんだした手続きが5分で終了!

セブンイレブンで向こう3年分の料金も支払え無事手続き完了!

食わず嫌い・避けているものに挑戦すると新しい世界・感覚を得られることを経験しました。

これを教訓に新しいもの・いままでやってこなかったものにチャレンジして自分自身の幅をひろげていこうと思います。

10月20日の教訓

2014-10-21 | Posted in 院長ブログ

 

10月の日曜日診療

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

10月の5日(日)12日(日)19日(日)は午前中9時00分から12時30分
まで施術しております。

26日(日)は第四日曜日につき休診となります。

台風の影響と明け方の冷え込みで体調不良・こむら返り・ぎっくり腰の方が増えてます。

少しのストレッチ・運動・入浴で体を温めて強ばりを取るように心がけ下さい。

急な痛みが出てきた時はストレッチ・運動・入浴は逆に痛み・腫れを増長し冷さないといけない時もあります。

いつもと違う痛みを感じられればスジを違えてることが多いです。早めにスジを戻すことをお勧めします。

なお毎週月曜日は休診となっております。

2014-10-08 | Posted in 院長ブログ