院長ブログ

2014-03

明日は休診

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

あす3月30日(日)31日(月)は休診になります。

2日間の休息をはさんで来週からまた痺れ(しびれ)の改善にむけてバリバリ働きたいと思います。

来週の火曜日つまり4月1日(火)から匡正堂浅野整骨院は2年目になります。

ありがとうございます。

2014-03-29 | Posted in 院長ブログ

 

私のダイエット法

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

最近ベスト体重より5~6キロオーバー!

さすがにヤバい!

ズボンがくるしく食事をするとハチ切れそうに (+_+)

かつて渋谷で通っていた西野式呼吸法を入浴中に復活、以前にもこれで痩せたことがあります。

鼻から空気を吸って2倍の時間をかけて口から吐く方法

ポイントは蚕が糸を細く吐き出すようにして吸うより吐く方を意識すること。

久しぶりにやると上手くできない。苦しくなってくる。

吸いきる吐ききるを諦め適当にやってると上手く出来るようになってきた!
5分もやってると汗がじっとり流れだし効果を実感!

今朝はこころなしか腹回りがスッキリしたように感じます!

4月中にはマイナス3キロ目指します!

2014-03-28 | Posted in 院長ブログ

 

【動画】太もものストレッチと筋力アップ体操

京都 阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

今日はもも裏のストレッチと太もも全体の筋力アップにつながる体操を動画でご紹介します。
ぜひお試し下さい。

 
 
匡正堂浅野整骨院ホームページ
http://asano-seikotsuin.com/
匡正堂浅野整骨院Facebookページ
https://www.facebook.com/asanoseikotuin

2014-03-24 | Posted in 院長ブログ

 

スッキリ法

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院院長、浅野です。

現代は情報化社会ですのでよく言われるように対人関係・対社会関係ではインプットより人と話す・物を書くなどアウトプットを心がけるほうが健康的になると自分のことを考えても思います。

昨日は長男の卒園式でした。式の後に担任の先生が子供たちをクラスに集め最後のお話しをされました。1年間の出来事を思い出されながら話されてたのでしょう。月曜日にこのクラスにもうみんなは来ないと思うと先生は本当に淋しいです。

とおっしゃった瞬間

先生の目から大粒の涙が溢れ始めました。20代中頃の若いいつも笑顔で気配りの出来るしっかり者の先生ですが、その先生の涙を見てると私まで涙が流れてしまいました。

久しぶりに涙がでましたが、後ではなんだかスッキリしました。

東洋医学では毒素は穴から抜けるという言葉がありますがズバリの体験でした。

季節の変化・木の芽時期で体調が変化しやすいですが、運動で汗をかく以外でも感動して涙というのも痛み・痺れ(しびれ)の緩和につながるのではと感じました。

 

2014-03-23 | Posted in 院長ブログ

 

痺れ(しびれ)・体調不良の原因

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

東京世田谷の二子玉川にある斉藤整骨院院長、斉藤荘三先生に

体調が壊れる(筋肉がひきつれる)四大要素をかつて教えて頂きました。

①風邪
②胃腸障害
③冷え
④疲労

これにストレスが加わるとドカーンと体調を崩しやすくなります。

最近は激しく変わる三寒四温で身体の奥が冷えている方が多いです。

身体が冷えると筋肉が強ばり神経のしめつけが大きくなって痺れ(しびれ)が起こりやすくなります。

おへそから下はなるべく温かにするのが痺れ(しびれ)対策にも有効です。

2014-03-20 | Posted in 院長ブログ

 

痺れ(しびれ)より頭痛

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

今日は昨日とうってかわり気持ちの良い青空です。

気持ちよく爽快に毎日を過ごしたいですが私達は色んな影響を受けて生活しています。

昨日のように低気圧がズドーンとくると痺れ(しびれ)に影響がでる他、身体が重く頭痛を伴いやすくなります。

これは気圧の低下で関節が膨張したり血管が広がり血流が増すためと言われていますが、結局は気圧の低下で自律神経(交感神経)が刺激されて痛みを感じやすくなってるからだそうです。

対策はなかなか無いのですが、運動・風呂・サウナなどで汗をかくと身体が楽になると私は思っています。

匡正術では自律神経が乱れるとそれを調整する独自のポイントもありますので昨日のような日に身体が重たく痺れ(しびれ)が増せば早めにいらして下さい。

2014-03-19 | Posted in 院長ブログ

 

痺れ(しびれ)とは?

京都 阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

Wikipediaによると『痺れ(しびれ)』とは

麻痺の一種で何らかの原因で血管内の血流が滞ると中枢神経・末梢神経に障害が起こり、力が入らない 電撃を常に与えられてるような異常な感覚が続く

脳疾患などの重症から起こるものや正座などによって起こるただの一時的なものまである。

とあります。

痺れ(しびれ)はいろんな要因で起こりますが、多くは血流の障害・神経の圧迫で起こりますので痺れ(しびれ)でお悩みならぜひ一度、阪急桂駅西口徒歩6分匡正堂浅野整骨院にご相談下さい。

内科的な病気や脳疾患などからくる痺れ(しびれ)の場合は病院で診察をしっかり受けて下さい。重篤な病気が隠れている場合もごく稀にあります。

2014-03-15 | Posted in 院長ブログ

 

「痺れ(しびれ)」でお悩みの方へ

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長の浅野です。

かつて私は座骨神経痛が原因の「痺れ(しびれ)」で苦しんでいました。

車に乗り移動することが多く、運動不足から筋肉が硬くなり、テレビを見ようと足をのばすだけで痙攣する。

また就寝時も突然ふくらはぎに強烈な痛みが襲い、こむらがえりで目が覚める…など

痺れ(しびれ)に悩まされる最悪な日々を送っていました。

しかしある時、出会った匡正堂の治療を受け続けたことにより、「痺れ(しびれ)」が改善されました。

これがきっかけで匡正堂に入門することになり、東京杉並の本院で約10年、
「痺れ(しびれ)」に悩む多くのお客様の治療をしてきました。

他院で改善しない「痺れ(しびれ)」でお悩みの方は、ぜひ一度ご来院ください。

お待ちしています。

 
 
匡正堂浅野整骨院ホームページ
http://asano-seikotsuin.com/

匡正堂浅野整骨院Facebookページ
https://www.facebook.com/asanoseikotuin

2014-03-12 | Posted in 院長ブログ

 

3月の休み

阪急桂駅西口徒歩6分
匡正堂浅野整骨院、院長浅野です。

匡正堂浅野整骨院は

毎週月曜日と祝祭日ならびに第4・第5日曜日は休みとなります。

3月は都合により22日(土)も休ませていただきます。

3(月)10(月)17(月)21(祝)22(土)24(月)30(日)31(月)

が休みとなります。

23(日)は第4日曜日ですが診療いたします。

花粉症・自律神経の不調の季節です。背筋の匡正でバリバリ動きましょう!

2014-03-08 | Posted in 院長ブログ

 

こむらがえり解消法

image

おはようございます。昨日の京都は午前中に雪が降り先週とは違い寒さが厳しかったです。こんな時よく起こるのが足のこむらがえりです。疲労して緊張してる筋肉が寒さでよりこわばり起こることが多いようです。特に朝5時ごろが一番寒くなるのでこの時間帯にこむらがえりを起こされる人が多いです。

簡単にこむらがえりを解消する方法は枕元にヘアーゴムなどを置いておき、ひきつれ痙攣を起こした場所にパッとヘアーゴムで圧迫することです。妊娠中に足が痙攣する方もいらっしゃいますが同様に効果的です。

2014-03-07 | Posted in 院長ブログ

 

1 / 212