整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

整骨院は京都桂の「浅野整骨院」

〒615-8193 京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

施術時間

来院時に「HP見た」とお伝えください。
お問い合わせご予約は

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜日・祝祭日>
平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00
木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

整骨院だより

アクセス方法

〒615-8193
京都府京都市西京区川島玉頭町19-1

Tel:075-393-7773

営業時間<定休日:火曜・祝祭日>

平日:9:00〜12:30/15:00〜20:00

木土:9:00〜12:30/15:00〜18:00

京都桂の浅野整骨院にご相談下さい
京都桂の浅野整骨院にご相談下さい

浅野整骨院 筋活物語  No 5

2021年05月17日

新緑が目にまぶしい5月。外へ出かけるのが楽しくなってきます。気温もほどよく、身体にふれる風も心地いい。京都はぶらり散策するには最適の地。
心弾む計画を立てておられる方も多いと思います。
が、今回は京都より遠くへご案内を。九州?関東?東北?いえいえ。では、海外へ?いえいえ。このご時世、ここはひとつ、宇宙への旅はいかがでしょう!
もちろん、ブログの世界でです。
さて、皆さんはいまありとあらゆる手段を得て、地球外惑星への旅路につきました。今回の目的地は地球のお隣、火星。最新の原子力ロケットを使い、ビュンとひとっ飛び。それでも片道数か月はかかりますが・・往復の船内でのサービスは保証します。厳選された宇宙食は絶品。窓から見える青い地球は帰還後の自慢話になること間違いなしです。さぁ、見えてきました。あれが目的地火星です。無事到着した皆さんがまず目にするのは褐色の砂が敷き詰められた大地、あちらこちらにクレーターが見え、そびえたつ山々が地球のエベレストをはるかに超えていることに驚愕されるでしょう。火星における春頃の到着を目指せば、お昼には温度は22℃ほどで快適です。呼吸できるほどではないけれど、ここ火星にはエベレスト頂上より薄い大気が存在します。大部分は二酸化炭素なため、宇宙服は決して脱がないでください。また、引力が小さいため地球の3分の1の体重になります。散策中、派手にスキップなどすると、でこぼこの大地で着地に失敗するかもしれないので要注意です。火星の1日は地球より30分ほど長く、1年は2倍もあります。まぁ、長く滞在するには退屈かもしれませんので、今回はこの辺で帰途へつきましょう。さて、無事地球への帰還後、皆さんが感じる違和感は、筋力低下です。宇宙では重力が作用しないので、筋力や骨は衰えてしまうのです。
実際の宇宙飛行士たちは帰還後の生活に不便をきたさないよう宇宙での筋力トレーニングを欠かしません。船体にとりつけられた運動器具を利用して毎日運動をします。ランニングマシンであったり、車輪のない自転車のようなものでペダルをこぐ負荷をかけ、足の筋肉の衰えを防ぎます。
現状では宇宙への旅路はまだまだ手軽にとはいかないようです。ですが宇宙へいかなくても、私たちの筋力は意外にもろくまた年齢と共に衰えていきます。
適度な負荷を筋肉へかけてあげることは身体全体の健康維持に非常に大切なこと。浅野先生は無理な運動をおすすめはしません。先生推奨はいつだって「ラジオ体操」です。青い空の下、宇宙を見上げて大きくうでをふりあげながら身体全体を動かしてみてください。あの空の上で今日も宇宙飛行士がランニングマシンを動かしていることを想像しながら。

記事一覧はこちら>>

ブログアーカイブ